2014/05/28

05.28.2014研究会

初めまして、今期から田根プロジェクトに参加した学部3年の加藤です。
現在田根班は

・植谷邸のトイレ設置、水回り改修班
・中高生向けWS班
・21世紀の民家を考える班

の3グループに分かれて作業しています。


昨日は毎週火曜日にある研究会の日でした。昨日までに各々の班で、サブゼミなどを通して進めてきた図面やリサーチを、先生に見てもらって色々な意見をいただきました。
研究会の日は小林先生やドクターの方々の意見をいただける貴重な時間なので、いろいろなご指摘、アドバイスをいただいて各班次の研究会までに進めること、考察し直すこと、課題等を見つけることができました。来週までにサブゼミを重ねて、みんなで話し合いながらに案をブラシアップしたり、問題をつぶしていきます。



今学期のプロジェクトが指導して1か月ほどが経ちました。今になって根本的な知識不足や、新規生と元いるプロジェクトメンバーとの理解度の相違などがわかってきました。スタート時はリサーチや私たちのプロジェクトに対する知識を増やすための時期なので、成果物が出にくく、煮詰まることもありますが、ここを頑張れば何か抜ける気がするのでもっとみんなで頑張っていきたいと思います。
6月中旬に再び田根へ行こうと思っているので、現地でしっかり調査できるように下準備をいまからきちんと固めていきたいと思っています。
この訪問は、夏の田根訪問につながるの大事なフィールドワークになると思うのでしっかりと調査してきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿