2010/07/23

林道班<春学期のまとめ>

林道班の古沢です。

林道班は7月29、30日にMITとのWSでの一つのプログラムとして中学生との英語キャンプを企画しています。
春学期も終わったので節目として、プロジェクトの紹介をします。

1. プロジェクトの概要

 近年田根地区における里山は、豊かな自然と歴史的文化財を有していながら、木材需要の急激な低下による里山の放置・荒廃、それにともなう集落への獣害の問題という全国的な問題に同じく悩まされている。

 私達林道班は田根盆地を取り囲む山と人間との関係が、かつての「里山」としての人間と自然のバランスのとれた関係のように共存していくために、新しい持続可能な関係性を提案する。林業や、生活資源としての山の役とは別に、観光的視点など地域の新たなポテンシャルとしての山を再発見する。具体的には、山歩きや伝統的な山遊びの継承を通じて「遊び」としての山の楽しみ方を見つけるために、子供を対象としたワークショップを行う。また、ワークショップを通じて、地域が山をどう管理・運営していくのかという全体のシステム自体についても考察し、提案する。



2. 何をしてきたか(4,5,6,7月)


【5月】

第一回目フィールドワーク調査

谷口~歴史ルート~須賀谷下山

ルートを4つに分類し、シークエンスをまとめ

【6月】

五先賢の館~歴史ルート~須賀谷下山

大野さん、植谷さんから、昔の遊びについてヒアリング

【7月】

協議会の事例調査

現在の山での遊びの調査

田根地区地域づくり協議会 英語キャンプ

1 件のコメント:

  1. 英語キャンプから
    早1ヶ月以上経ちましたね。。

    次回も英語キャンプがあってほしいです。
    楽しかったです。
    次回も期待しています。

    返信削除