2010/06/12

集まれ↑たたき体験隊 その2

金子さんのお話の後に、水谷さんから三和土(たたき)についての説明がありました。
詳しい説明の後に、グループ1とグループ2の2つの班に分かれました。
写真はグループ1の児童が石灰とにがり、それに地元でとれた赤土を混ぜているところです。
ハンマーを使って、土のかたまりを砕いています。
かなりの重労働ですが、高学年の児童ががんばってくれました。
写真は、グループ1の低学年の児童が実際にたこを使ってたたきをやってくれているところです。
たこは低学年の子たちには重いですが、みんながんばってくれました。


この写真は後半になってグループ2の児童がたたきを体験しているところです。
手前の男の子が持っているたこが一番重いのですが、精一杯がんばってくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿