2010/06/08

厠に落ちた女


はじめまして、谷口にある植谷邸改修班の瀬川です。

小林研究会のメンバーは今週末、金・土・日とかけて、田根に行ってきたのですが、
やっぱり田根の自然は壮大で、澄んでいて、とても気持ち良いです。

私は土日とも谷口の植谷邸に行っていました。
今回は植谷さんの家にある色んな宝物や思い出の品を写真に収めて、
学校に帰ってからみんなで何を残すか話し合いをする予定です。

植谷邸のもの探索中にちょっとしたハプニングが起きたので紹介させていただきます。

上の写真は植谷邸の厠(かわや)です。厠とは昔の人がトイレとして利用していた離れです。
普通の厠と比べて少しおかしい点があります。さて、どこでしょう?


もうお気付きの方もいるかもしれませんが…そう、入り口の床が抜けていますね!
この部分には床があるはずなのですが、実は私が上に乗った瞬間に抜けてしまいました!田根史上初(?)「厠に落ちた女」の誕生です!

植谷さんには「あの板に乗っては行けないよ、と警告するために板の上に鉢を置いておいたのに」と言われてしまいました。反省しています。

次回はもっと慎重に、調査・改修に臨みたいです。
また訪問した際には、よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿